f:id:benzpapa:20200404154900j:plain
まだ若くて希望に満ち溢れていた女性が亡くなった。知り合ったのは10年近く前のこと。当時の僕はTwitterにハマっていて、福岡でTwitterをやっている人をフォローしては実際に会いに行っていた。彼女はそんな中のひとり。
心優しい看護師で、いつもケラケラと笑っている女の子だった。しばらくして、Twitterのやり取りから伴侶を見つけ、幸せな人生を歩みはじめた。相方もTwitter上で僕とは知り合いで、いうなれば知り合い同士の結婚。

そんな彼女をがんが襲った。ステージ3の肺がん。健康診断の胸部レントゲンに影が映っていて精密検査を勧められ、診断確定後に治療になったように記憶している。切除もしたし抗がん剤治療も行い、一度は回復の兆しを見せて元気な姿をみることができた。

ところがガンはほんの些細な隙間を狙って、彼女の体を確実に蝕んでいたのだ。昨年の夏前ぐらいから再び体調が悪化。転移なのか再発なののかまでは知る由もない。僕もガンサバイバー(大したことでないけど)でもあるので、そんな残酷な質問が頭に浮かぶことはない。遠目から応援するだけ。愛する旦那様がいる福岡から、少しでも体の負担が減るようにと実家に戻ってみたり。気候の良い沖縄に行ってみたりしてたようだが、桜が舞い上がる4月1日に天国へと召されたそうだ。

久々に大きな喪失感を感じている。僕も愛する人が突然天国に召された経験をした人間だから、残された家族の心の持ちようを想像するだけで、当時の自分と重ね合わせてしまい心が痛い。少しでも心の準備はできていたのだろうか。
時間がかかると思うが、いつか楽しかった思い出だけが心に残るときがくる。悲しみは乗り越えなくても良い。「悲しみを乗り越えろ」なんてのは何も分かっちゃいない無責任な押し付けだと思う。悲しみに寄り添って生きていくのだ。心の中にはいるのに、現実にはいないという悲しみの中で、どうして良いかわからないままに惰性で生きていくのだ。それが供養で良いと思うのだ。

生きていくのは苦しいものだ。病になれば苦しい。老いても体が痛いことばかり。まだ経験したことはないけど死の瞬間は多少は苦しのだろう。会いたくない人に会ってしまう。会いたい人に会えない。欲しい物ほど手に入らない。欲しくないのに目の前にたくさんある。心と体が正しい自分が考えているとおりに動いてくれない。

生きていくことは、辛いことばかりだけど「捨てたもんじゃない」。
心の支えは少しでよいのだろう。
苦しくても、誰かのために生きていくのなら、誰かの笑顔が見られるのなら、人生は本当に捨てたもんじゃない。
その誰かを失った瞬間なのだ、彼にかける言葉もないが、きっとまた「人生、そんなに捨てたもんじゃない」と思える瞬間が来るだろう。

安らかに眠れ。
君は天国で満開の桜を見下ろしていることだろう。
僕は満開の桜を見上げながら「同じ桜を見ているよ」と君に伝えたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次