顎関節症とスプリント

1月4日から左の顎関節に痛みが出て、日に日に痛みは増してきました。9日に我慢できずに歯医者へ。ネットで調べて「顎関節症」だろうと考えていたのですが、注意書があって「行く前に電話を入れ、顎が痛いと伝えなさい」とありました。顎関節症に詳しくない歯医者さんもいるようです。あと、関節だからと言って整形外科でもない。専門は口腔外科、歯医者と整骨院とのこと。かかりつけの歯医者さんは「大丈夫ですよ!早めにきてください。」と心強い返答でした。

歯医者さんにいくつか質問されました。
「いつからですか?」
「何か固いものを食べましたか?」
「最近、仕事は大変ですか?」
「仕事以外にストレスを抱えていませんか?」
「起床した時に顎の関節にダルさがありませんか?」
その後、レントゲンと顎周りの触診があり「顎関節症ですね」と確定診断です。
ちなみに上記の質問は全部当てはまります。

「スプリントというマウスピースを作って夜間の顎の負担を軽くしていきます。起きている間は意識して顎の安静を心掛けてください。口を閉じて歯を浮かせるようにしてください。痛みは我慢するしかありませんが、安静にするだけでも軽くなってきます。」

ということで、出来上がってきたのが、こちらです。

スプリントというマウスピース。ナイトガードというらしく夜間用ですが、先生曰く昼間でも装着していて良いとか。
かなり固い素材でして、誤って乗ってしまうと割れるそうです。歯型を取って作りますから驚くほどのフィット感。固いので外す時に気を付けないと前歯を折ってしまいそう。
保険が効いて初回2,500円ぐらい。出来上がって6,500円。出来上がって1週間後に再診があります。
スプリントは長く使えるものだということで大事に使おうと思います。

これに入れて保管します。

入れ歯ケース…入れ歯じゃないけど、これだけはちょっとイヤだなσ^_^;

では、また次回!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次