福岡県筑後地方と筑豊地方で大雨特別警報

福岡県久留米市は6年前まで住んでいたので友人も多く、思い出深い街である。

というより、昨日までインプレッサを修理するのに預けていたのは久留米だ。

昨日の15時ぐらいまで久留米市内をウロウロしていた。

そんな街が大雨で危険な状態だと言う。

久留米地区には筑後川という巨大な川が流れている。

久留米市付近は筑後川の中流地域になるのだが、かなりの川幅がある。

この川が氾濫するのか?

とも思うが、住んでいた15年間に何度か大雨に見舞われ、

大変な流れを見てきた。

2度ほど1時間あたり50mmを超える雨の中を運転したことがあるが、

運転していても息苦しくなるほどの水量だ。

ちょうど筑後川の土手を走っていたのだが、どこまでが道でどこからが土手なのか、ほぼ見えない。

あんな思いは2度としたくない。

今以上の大きな被害が出ないことを祈るばかりである。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次