iPad Proでホタルの記事を書いてみる

先日のiPad Proと外部キーボードの接続問題が解決しましたので、iPad Proのお値段分を取り戻すためにも、時々はiPad Proで更新したいと思います。

目次

6月に入ると、福岡県は蛍が飛びます

本当は5月の下旬ぐらいから飛び始めるんですけど、最盛期は6月に入ってからとなります。蛍鑑賞の最大の敵は、去年今年と新型コロナウィルスですね。特に今年は緊急事態宣言が出ていますので、蛍の名所各地は「蛍が出ました」的なアナウンスメントができなくなっています。ただし、これはこれで情報通といいますか、地元通の人には、他所から人が大挙して訪れることがありませんので、例年になく静かな蛍鑑賞ができて良いことのようにも思えます。

蛍鑑賞の注意点

小さなことを守っていくと、来年もまた楽しめます。自分勝手な行動をしないように、自然に優しく接するようにしたいものです。

  • 車の台数を減らす
  • 蛍鑑賞地点から少し離れたところに車を止める。それも駐車違反とかしてはダメ
  • 騒がない
  • できるだけライト等は使わない
  • 蛍鑑賞でイチャイチャしない
  • 水辺に生息するので安全に注意する
  • 蛍を触らない、捕獲しない
  • 地元の人に迷惑をかけない
  • 写真を撮るときもフラッシュを焚かない、三脚は邪魔にならないように

これぐらいのことは最低守りたいと思います。

そんな蛍鑑賞の結果

iPhoneで撮影しましたのでこれが限界です。ま、蛍は心のカメラに残しておくものなのですよw

ということで、本日の投稿は以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次