iPad Proで WordPressを更新してみる(スペースキー問題)

結論だけ先に触れますと、スペースキーで変換できなかったり、スペースの入力ができなかったり、カーソルキーが効かなかった問題は解決いたしました。

目次

試行錯誤の連続

昨日の段階で1度は強制再起動したのですが、もう1回強制再起動しましたら1度は治りました。が、30文字も打っていくと、またスペースキーで変換できなくなります。
その後もいろいろと調べてみましたら、スペースキーとカーソルキーの不具合ではなく、デリートキーが反応しないという不具合を見つけました。それによるとリセットをすれば良いというアドバイスで僕も倣ってやってみましたが、やはりうまくいきませんでした。
それから、アクセシビリティのAssistiveTouchの中にあるマウスキーをオフにしろと言うのを見つけましたけど、これは最初からオフでした。

でも治った!どこをいじったかというと!

アクセシビリティはすぐ近くまで行っていたのです。かつ、一番勘違いしやすいところを見過ごしていました。それは

「アクセシビリティ→キーボード→フルキーボードアクセス→オフ」です!

原因は僕の大きな勘違いw

大体新しいキーボードを入れると(ソフトウェアキーボードは特に)、フルキーボードアクセスにするはずです。まさか、外部キーボードはオフにするとは。。。。。。。。。意外でした。

ということで、第3世代 11インチ iPad Proのサファリ経由で外部キーボードを使い気持ちよくWordPressが更新できるようになりました。

しかし、強制再起動で30文字打てたのは一体何だったのでしょう??それはそれで謎ですよねw

本日の投稿は以上です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次