DELL Inspiron 13の気になる点

新しいパソコンということでお気に入りのDELL Inspiron 13ですが、気になる点がいくつかあります。
購入を検討されている方の参考になれば幸いです。

目次

Core Ultra 5搭載ですけど電池持ちは良くない

もう一台Windows11が入ったノートPCを持っています。
HP Pavilion Aero 13・・・3年前のRYZEN 5を搭載しています。1kgを切る重量が嬉しい。
購入から3年以上経過しましたのでバッテリーは結構劣化していると思いますが、それでもMicrosoft 365だけを使っているのなら4時間から6時間ぐらいはもってくれます。
当然 Pavilion Aero 13と比較してしまいますが、体感的には・・・・バッテリーもちは変わらんかもです。
Microsoft365での事務作業や、リモートミーティング(Zoom、Teams、Google Meet)が主な使用用途なのですが、やや残念。
Core Ultra シリーズの紹介ページを載せておきましょう。

コア数14、Performance Core 4、Efficient Core 8、低消費電力Efficient Core 2 スレッド総数18ということなんですけど、私の持っているappleのM2の方が体感で良さげな感じがします。

低消費電力コアがあるのに結構熱をもつ

Microsoft 365でExcel作業をしていても熱をもちます。基本的にIntelのCPUは熱をもつんですけど、高効率Coreや低消費電力高効率Coreを搭載しているんですけど、あまり恩恵を感じていません。結構ファンも回ります。

メモリ16GB積んだけど意外ともたつく

これが一番ショックかな。Excelを開きっぱなしで、Chromのタブが4個、リモートミーティング・アプリ、Notionで議事録入力するとですね・・・Notionの入力が一瞬(体感3秒ほど)固まります。
「重いな〜」と思ってタスクマネージャーを見るとメモリー使用率が80%とか。
「うっ!」
HP Pavilion Aero 13もM2 MacBookAirもこんなにメモリー使いません・・・ここが一番の大誤算!!!
デスクトップ表示のみの状態でHP Pavilion Aero 13とメモリ使用率比較をするとInspiron13のほうが10%ほど高くなっています。アップデートで何とかならないかな〜と思う今日このごろ。

「あ!」Inspiron 13は退職金代わりにいただくことになりましたので、大切に使い続けます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次