VLOG:芦屋基地航空祭を基地外から動画撮影したけど大反省

プロローグ

本日は福岡県芦屋町にある航空自衛隊芦屋基地航空祭でした。昔からブルーインパルスがやってくるので楽しみにしています。例年10月開催なのですが、昨年はスキップして2018年は2月開催となりました。
ずっと母を誘っていたところ先週まで寒かったこともあり「寒いのはイヤ」と拒否されていたのですが、今日は好天に恵まれましたので急遽参加となりました。ということで、母の体調を考えて安全かつ穏やかな場所を選んだのですが、動画撮影には仇となりました。

VLOG

<>VLOG 芦屋基地航空祭(基地外から)

航空祭で味方につけるべき1:天候

晴れてないとまるでダメです。なかなかの好天だったのですが、うろこ雲が少々出てしまいました。VLOG中「別カメラ」とありますのは、たしかに別カメラですが別な日でもあります。ごめんなさい。かなり残念な映像ばかりになってしまったので、リカバリーしてしまいました。そういう意味では映像資産って大事なのかもしれません。別な日は圧倒的に晴れています。これ大事!

航空祭で味方につけるべき2:場所

当初、今日撮影した場所よりも500m基地に近い場所を考えていてロケハンまで完了していましたが、親孝行優先ということで変更。500m近い場所は真正面に太陽が入ってしまう位置ではありますが、高さがありますのであまり気になりません。しかし、今日の場所はなかなか厳しかった。事前ロケハン大事です。それと、どのくらい基地に近いかというのも重要だと思います。。ショー全体が90度ぐらいの視野角に収まる場所を選ぶと楽しめます。さらに下記のようなサイトを事前に参考にしました。

ブルーインパルスの展示飛行課目一覧!第1区分から航過飛行までを紹介!

航空祭で味方につけるべき3:カメラ

今日の撮影機材はSONYのNEX5Rとマンフロットのミニ三脚…大失敗。予想外に撮影環境が悪かった…実は天気が良いと撮影環境は悪くなります。と言いますのも、背面液晶が見辛くなるからです。液晶の明るさの設定を煮詰めておけば良かったと反省しています。こんな時、最高の相棒は間違いなくiPhoneです!ところがね…場所が基地から遠いのでiPhoneでも厳しかったと思います。近ければ間違いなくベストカメラはiPhone!

御礼

ダメダメな動画が出来上がってしまったわけでして、本当に申し訳ないです。それなのに最後まで読んでいただきありがとうございました。

では、また次回!

f:id:benzpapa:20180219221759j:plain

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次