宮崎県高千穂。宮崎県ですが、阿蘇の外輪山に接していたり熊本の県境が近いこともあって、感覚的には熊本県。私は北九州に住んでますので片道250km、往復500kmのドライブです。
場所はこちら。
大きめの地図にしました。
行った場所は3ヶ所。高千穂峡、高千穂神社、天岩戸神社です。比較的標高が高いこともあって、高千穂は涼しく、パワースポットのおかげで心身ともに清められたようです。
高千穂峡
テレビでもよく見かける真名井の滝。ここが端っこあたりで、こういう峡谷沿いを500mぐらいになろうかと思いますが、散策します。この峡谷って・・・・パワースポットではないと思いますが、この光景はなんと言っても美しい。結構なアップダウンがありまして、車椅子や杖が必要な方には厳しいですが、体力的に自身がない方でもゆったりと歩けます。
高千穂神社
高千穂峡に降りていく途中にあるといいますか、非常に便利なところにありますので、すぐに目につくと思います。
入り口の雰囲気からして良い。「良い」という表現しかできないので、旅レポーターに向いてないことを自覚していますが、行ってみますと「良い」という表現を感じてもらえると思います。
境内にはたくさんの大木があります。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」にも名を連ねる畠山重忠が寄進したとされる巨木もあります。樹齢800年。夫婦杉もありまして、若いカップルが手を合わせていました。ここは椅子に座って、しばし空気に触れてください。
天岩戸神社
僕は高千穂が神話の里と呼ばれる所以は「天岩戸神社」にあると思っています。古事記の中での重要ポイントである「天照大神が隠れた天岩戸」がご神体です。高千穂神社から8kmほど離れた場所にありますが、道路標識も整備されていてわかりやすい場所にあります。神社の写真はありません。天岩戸がご神体ですので、敢えて避けました。でも、ここの空気も良いです。天岩戸神社の奥にありますのが、
天安河原
道から川沿いを下っていくことになりますが、整備されていますので無理なく着きます。
こちらもパワースポットとしてのありがたい場所です。天岩戸神社から天安河原に行く途中に太鼓橋という橋があるのですが、そこは高千穂最強のパワースポットとか。。。ここも敢えて写真を撮っていません。その場に行って空気を感じてもらいたいと思います。
結論:温泉に入ったわけでもないのに心はスッキリ、体は軽くなります
「心はスッキリ、体は軽く」パワースポットの効果としては、この表現で十分だと思います。ぜひ、高千穂へ足を運んでみてください。
雑談:途中「通潤橋」も寄った
この橋の真中から勢いよく放水するんですけど、今は農繁期にあたりますので、めっちゃ数が少ないです。道の駅が併設されていますので、お昼ごはんに良いと思います。下のリンク先に放水時の空撮が見られます。
今回の投稿はここまでです。
コメント