暑いのはいいけど、バッグが重いのは勘弁してほしい

新型コロナウィルスが猛威を奮っていた頃ずっと車通勤をしていましたが、5月からオミクロン株への移行もあって、できるだけJR通勤をするように心がけています。JR通勤するとなると頭を悩ませるのがバッグの重さ。ということでいってみましょ。

目次

今のバッグはAERのDay Pack2+書類を持ち運ぶトートバッグ

AERのDay Pack2そのものの重さは1.3kg。トートバッグは1.03kg。これだけで2.43kgかぁ〜。体に響くよな〜。だいたいMacを持ち運んでいます。それとほぼ日手帳。

Macが1.4kgで手帳は300gぐらいありますかね。これで合計3.86kg。ちょうど昨日、荷物は3kg以内にしましょうみたいな記事を読んだばかりですので、バッグとマックと手帳でオーバーしてるぞ!

中身を考えると恐ろしくなる

Macと手帳以外にAER DayPack 2に入ってるものは

  1. 常備薬
  2. モンベルの晴雨兼用の傘(これは200グラムぐらい)
  3. 孫の手(背中が痒くなると気になって仕方ない)
  4. 耳かき
  5. ガジェット用ポーチ(後述)
  6. 筆箱
  7. B5ノート1冊
  8. 消毒ジェル
  9. カードケース(時々使うキャッシュカードとか)
  10. 会社用現金ポーチ
  11. メガネ2個(老眼鏡と運転用)
  12. Mac用Magic Mouse
  13. 洗顔ペーパー
  14. コワーキングスペース用入館パス
  15. エコバッグ
  16. 予備マスク少々
  17. お守り3種
  18. カラビナ2個+Clipa1個
  19. ペットボトル用保冷ポーチ
  20. 小型電卓
  21. 名刺入れ
  22. モバイルバッテリー2個
  23. コートタイプイヤホンマイク(リモートミーティング用)
  24. AirPods Pro
  25. iPad mini

こんな感じです。少しでも軽くしたいけど、なくなることがストレスになるのは避けたいものです。なくなるとストレスって最大のものは孫の手と耳かきでしょうね。他人に掻いてもらうわけにもいきませんから。
トートバッグの中身は純粋に処理中の書類です。月末から翌月の15日ぐらいまでが量のピークで、相当な量(A4で言うと200枚ぐらい)は持ち歩いていると思います。これだけでも体に良くないな。と言うことで軽量化を考えたいと思います。

トートバッグを合皮から無印のものに変えよう!

これの黒を持っています。重さ330g!よし700gの軽量化!書類の量を減らせないのであれば、バッグを変えるのは良い知恵ですね。もちろん合皮バッグの方が見た目は良いのですが、この際見栄は捨てましょう。

AERのDayPack2から少しでも軽いCity Packに変えよう!

City Packも持っています。

なぜDayPackを使っているかと言うと、DayPackは自立するのにCity Packは自立しないからです。160gの軽量化…大した違いはないように思いますが、実はCityPackの方は軽く感じる工夫があるのです。ということで、これも採用!

手帳もほぼ日手帳オリジナルからほぼ日手帳weeksに変えよう!

これも重さ的には多くは変わらないのですが、塵も積もればなんとやらですので、実行に移しましょう。あとガジェットポーチ内の使わなさそうなものを出してと。カードケースも出しちゃいましょう。カードケースはマルジェラのお気に入りだったんですけどグラム単位の攻防です。

エコバッグもひとつにしましょう。

ガジェットポーチの中身は要チェック

みなさんもガジェットポーチの中身は気をつけた方がいいかもしれません。厳選するのが難しいと思いますし、実は余計なもの(余計なケーブル)が入っていたりするかもしれません。

  1. Apple Watch充電用ケーブル・・・これはいる
  2. USBメモリ2個・・・これは1個にしよう
  3. Anker65W充電器・・・これは45Wに変えよう(既に持ってる)
  4. 鏡・・・意外と使ってるから、ガジェットポーチから出して運用しよう
  5. SDカードケース(1年に1回ぐらい使うけど、家に置いておけば良い
  6. メジャー(巻尺)・・・家に置いておこう
  7. 携帯用ソーイングセット・・・昔から持ってるけど、最近はTシャツばかりなのでいらんかも
  8. メガネ用小型ねじ回し・・・これもいらんな
  9. USB-A to USB-C変換アダプタ・・・これ便利なのでいる
  10. Mac用メディアアダプタ・・・外出先でHDMI繋げないのでコワーキングスペースに置く
  11. USB-C Lightningケーブル・・・iPhone持ってるのでいる
  12. 爪用やすり・・・意外と使っているので継続
  13. 小さなハサミ・・・鼻毛を整えるためでエチケットは大事

よし!これで行こう!

すぐに実践!

早速、入れ替えました!が、やっぱり重いなwしかし、M2MacBook Airにしたらもっと楽になるかあw

しかしながら実は一番厄介なのがiPad miniではないかと思うのです。まぁそこそこの重さもありますし。これをiPhoneかMacで置き換えられるのであれば、荷物的には完璧なんですけどね〜。ちょっとしばらくiPad miniを持ち歩くのをやめてみます。そこにあるから頼るのであって、なければ頼らないのではないかなと・・・

今回の投稿はここまでです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次