メモアプリのNotionって便利なの?

流行に乗り遅れるのが怖いタイプですので、もう1年以上Notionというメモアプリを使っています。データベースとしての機能が豊富なのと、共有機能が優れているということですけど。。。。

どちらも「ちゃんと」使ってないんですよね〜w
You Tubeでもたくさん紹介されていますが「これはすごい機能です!!!」と言われても全然「すごい!!!」と思っていない自分がいます。
ということでNorionを検証してみたいと思います。

目次

Notionでやってみたこと

  1. 普通にメモアプリとして使ってる
  2. ブログの下書きとして使ってる
  3. メール文章の下書きに使っている
  4. 自分にとって大事な情報をまとめている
  5. ブラウザで見かけた気になる記事をクリップしている
  6. 時々日記みたいなことを書いてる
  7. ToDoリストみたいなのを作ってみた

と、一通りの使いみちはやってみたんですけど、データベースとしての活用は。。。皆無かな。それぞれがデータとしては存在しているのは間違いありませんがデータベースとなるとねぇ。
データベースというのはデータが有機的にリンクを形成しているものだと思います。データではあるけどデータベースではない。どう使えばよいのだろう???

Notionでやってみたことで他で代用できているもの

  1. 普通のメモアプリ・・・メモアプリとしての使い勝手はごく普通です
  2. ブログの下書き・・・これもNotionでなくてもテキストエディタがたくさんありまして、Notionの使い勝手は普通だと思います。Markdownには対応しているような気がします。
  3. メール文章の下書き・・・これもNotionでなくてもたくさんあります。
  4. 自分にとって大事な情報をまとめるのは、元々Evernoteを使ってましたがお引越しをしてみました。しかし特別便利になった気はしません。
  5. ブラウザで見かけた気になる記事をクリップするのも、元々Evernoteだったんですね。Evernoteでも問題なかったけど。ここまで書いてなんですけど、Evernoteがほぼ有料プランへの誘導が激しくなったことがEvernoteから離れるきっかけになったかもしれません。今のところ、Notionは無料プランでも問題ないです。
  6. 時々日記みたいなことを書いていますが、基本的に手帳使いの私としましては、手帳を1日手元においておくと、終わる頃には自動的に日記みたいな形になっておりまして、その意味では「無理やり」活用しているようでもあります。
  7. ToDoリストはAppleが提供してくれているリマインダー機能を便利に使っているんですよね〜なので作ってみましたけど、特に何かということはありません。

カレンダーも入ってるんですけど、それも普通にグーグルカレンダーで事足りてるしな〜

ここまで書いてNotionの良いところってなに?

多分ですね、そういったことが全部Notionというアプリ1個で完結してしまうことなんでしょうね。僕みたいにバラバラとアプリを使い分けるよりも、統合していくほうがトレンドなのでしょうか?

「Notionでやってみたこと」には書いていませんが、会社の他のメンバーからNotionを共有されたのは便利だと思いました。その彼は、ブレストで使ったメモを共有してくれましたね。他人の頭の中を見られたようで、それは参考になりました。

もしかすると、自分の頭の中を人に見てもらうのに最強のツールなのかもしれません。

気のせいかもしれないけど

いろいろな端末で使っていると感じるのですが、例えばEvernoteやApple謹製メモやOneNoteと比べると、メモの量が多くなったとしても同期はすごく安定しているように思います。同期の不安定は意外と「イラっ」ときますから大事なポイントだと思います。

ということで結論

とにかく、どこで役に立つかわからないけど、いろいろなアプリに散らかすのではなくて、思いつきでも、ブレストでも、フローチャートの下書きでも、なんでも頑張ってメモアプリとしてデータ(コンテンツでも良いし、単なるメモでも良い)を溜め込んでいくと、ある日突然「おおおおおおお!!!!!!!!!!」っていうことになるような予感がします。それまで待つのが正しい使い方のように思います。

「これだけは!」と思っているのは、生き方を充実させようとしているのに、実はアプリに振り回されるってのだけは避けたいですね。

世界中で愛されているカピバラくん。僕もカピバラになりたい!

今回の投稿はここまでです。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次