解雇確定です

当初の予想通りではありますが、本日3月7日に私の解雇が確定いたしました。
解雇予定日は未定ですが今日から30日後。というと4月5日ということになろうかと思います。

2020年1月1日に入社して4年3ヶ月の在籍期間でした。もうちょっと長くというか、この会社を人生の最後にしたかったという風に考えていましたので、その点においては非常に残念です。

しかしながら、この年齢になっても学ぶことが多く、新しいことにもチャレンジしましたし、自分のチャレンジ精神は衰えていないことを確認しましたのでプラスマイナスゼロかな。

私を解雇しなければならなくなった原因ですが、5年ほど前に立ち上げた新規事業の行き詰まりによるものです。ベンチャーキャピタルから資金調達していましたので、事業の行き詰まりは投資していただいた資金の行き詰まりを指します。そうなりますと、誰かが責任を取らなければなりません。このぐらいにしておきましょう。

振り返ってみれば(というよりも、いつものことですが)、間違ったことはひとつもしてないという自信がありますし、また同じ人生を歩んだとしても同じ行動同じ言動をすると思います。今回の場合、それを聞いてもらえなかったので行き詰まってしまったと考えています。なんか「自分は悪くない」的な言い訳に聞こえるかもしれませんが、周囲に受け入れてもらえるような伝え方をしなかった私の責任は十分に重いと感じています。

さて、転職活動しなきゃ・・・どうしたらいいんだろう???ビズリーチは審査落ちだしな・・・ハローワークには行こう。いっそのこと福岡市近郊で職探しをしようかな。元々の自分のフィールドだし。僕のことを探している人もいるかもしれない。

明日から引き継ぎもあるけど、ある意味新しい人生の再スタート。いやー57歳での再スタートはちょっと厳しいかもしれない。でも、やるしかないですね。野垂れ死はしないようにもがいて生きていきます。

ひとつだけ、前向きなことを言いますと。1年で一番いい季節に自由を手に入れたと思っています。3月末から4月にかけて桜の花をたくさんみて回ろうと思います。

写真は東京神田の神田明神様。昨年は話題になったドラマ「VIVAN」でも舞台になってました。東京に長く住んでいましたが、神田明神様にお参りしたことありません。近所のお茶の水界隈はよく行ってたんですけどね。
ということで、2024年1月の東京出張の折に参拝してきました。初めてということもあり、この時はフレッシュな気持ちでお参りさせていただきました。人生再スタートを切って、またお参りしたいと思っています。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次