2017年12月3日 嵯峨野から二条城へ

京都の2日目。嵯峨野へ向かう。京都旅行といえば、嵯峨野は切っても切れない。ところで、嵯峨野なの?嵐山なの?

私は嵯峨野散策をするときは、化野念仏寺までタクシーで行き、そこから嵐山駅に戻るようにしている。タクシー代も670円と安いし、足への負担も軽くなる。京都観光は足の関節痛と筋肉痛との戦いでもある。少しでも負担を軽くしておきたいものだ。

さて、化野念仏寺着。
f:id:benzpapa:20171205143901j:image
f:id:benzpapa:20171205143929j:image
f:id:benzpapa:20171205144024j:image
寂れた風景であるが、初冬の凛とした空気が心まで引き締めてくれる。

次に訪れたのが祇王寺。平家物語由来のお寺である。
f:id:benzpapa:20171205144203j:image
祇園精舎の鐘の声…平家物語の冒頭部分が脳裏をかすめる。
f:id:benzpapa:20171205151815j:image

祇王寺を後にし竹林へ。
f:id:benzpapa:20171205145335j:image
この辺りは駅に近いこともあって、驚くほどの観光客の数だった。
f:id:benzpapa:20171205151855j:image

二条城
f:id:benzpapa:20171205145428j:image
中学校の修学旅行以来の二条城である。人の記憶というのはいい加減なものだと思った。二の丸御殿の前で記念撮影をしたことぐらいしか覚えていない。というのも
二条城ではショックなことを発見してしまった。二条城といえば鶯張りの廊下なのだが、意図して作られたものではなく経年劣化とのこと。やや淋しい。
f:id:benzpapa:20171205145634j:image
天守閣跡からの眺望である。修学旅行の時はここまで来ていない。天候に恵まれた京都もこれにて終了。河原町までバスで移動しニシンそばを食べて京都を後にした。

今回の京都旅行は天候に恵まれ、懐かしいところもあり、新しい発見もあり、予定通り買い物もできて非常に満足な旅となった。また来ようと思う。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次