自作PCでも作ろうかと思ったけど


目次

プロローグ

僕が使っているデスクトップPCは6年も前に兄が作ったもの。パソコンにとって6年という時間は完全に「前時代」……この言葉が現実です。YouTuberで有名なカズさんがスタッフのために自作PCを組んでる動画をアップしているので、僕もどのくらいの予算があれば自作PCのアップグレードができるのか、やってみました。

総額23万円!自作ゲーミングPCのパーツ大公開!!


使えるもの

1.PCの箱:最近のLEDがピューンピューンするものではないのですが、使えるのは間違いないので流用決定。
2.SSDとHDD:SSDにはOSが入っていまして、HDDはデータ格納用で2TB。まだ半分以上空いているので流用決定。
3.電源:多分大丈夫じゃないかな…
4.ディスプレイ:4Kではない!フルHDでもうしばらく我慢するぜ!
5.キーボード&マウス:もちろん今のまま!
多分、ここまでw意外と少ないかも。では、新しくするものを以下に挙げていきましょう。


CPU

これはIntel Core i7でしょ。もういろいろななことを考えずにこれ!

42,397円。


マザーボード

こんな高いとやーかー……もうちょっと調べてみようと思うけど、取り急ぎ22,952円。


グラフィックボード

[asin:B06XXZBPHZ:detail]

これは高い(;一一)でもなぁ……ゲームはしないけど動画編集するしな~(;一一)106,484円。


メモリー

取り急ぎ16GBから攻める。今の8GB使えるかもしれないし、足せば24GBでしょ。後からアップグレードすればいいしね。22,797円。


CPUクーラー

LEPA 水冷CPUクーラー Exllusion240 LPWEL240-HF

LEPA 水冷CPUクーラー Exllusion240 LPWEL240-HF

  • 発売日: 2015/08/12
  • メディア: Personal Computers

これもどれがいいのか分からないので適当です。5,000円台からあるのでそっちでいいのかも。8,980円。


エピローグ:合計

203,835円也!!!!スペックが高いので予想通りかな。でもカズさんと比較して3万円しか差がない(ケースが入ってないのに)wカズさんが選んだグラボの方が安いからだろうな。
グラボ以外のスペックを妥協すれば15万円ぐらいでいけるんかな……グラボを妥協すれば10万円ぐらいでいけるかもしれん。
それでも今のパソコンよりもハイスペックなのは間違いない(;一_一) 明らかにiMac買うよりも安上がり!
だけど転職を考えている直前なので、もうちょっと我慢する。

では、また次回!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次