先月のことですが、北九州市内のスーパーが一斉にレジ袋を有料にしました。それまでにイオングループはすでに有料化され、あとのスーパーは意識高い系のお客様を当てにすだけで、これと言ってエコバッグの推進をしていなかったわけですが、北九州市からの要請ということで、一斉有料化に踏み切ったようです。そこで僕もエコバッグを購入しました…それも4つもwそれを紹介したいと思います。
まずは全部お見せします
折りたたんだ状態で、コンパクトなものが3つと大きめのものが一つです。
では、ひとつずつ!
上段の真ん中はニトリのエコバッグ
開くとこのようになります。
普通の大きめのレジ袋サイズぐらいで、使い勝手が良いバッグです。この場合の使い勝手とは、収納力、持ち運びやすさ、折りたたみやすさと思ってください。これが一番活躍しています。
上段の右端は無印良品のエコバッグ
これが意外と良くないんです。
中サイズのレジ袋サイズです。僕は大学時代にスーパーマケットのレジ係をやってまして、当時はレジ係が袋詰をやりましたから、袋詰はプロ中のプロと自負しています。経験の浅いレジ係だと大2枚差し出すぐらいの量でも、僕ならこれ一枚でOKな感じです。
これが使い勝手が良くないのです。上のニトリのエコバッグの良いところはマチがあるところなのですが、この無印良品のエコバッグはマチがありません。例えばお刺身のパックを入れると斜めになってしまって、家に帰り着く頃はお刺身がひっくり返っている感じです。その点、マチがあると斜めにしたくないものの安定感が良いです。
Amazonで買ったエコバッグ
これは折りたたんだ状態でかさばっていますが、その理由は…
バッグパックなのです。これは重量物(例えば米)を買ったときに使おうと思って買ったのですが、買い物には活躍していません。まぁ、二人暮らしだと毎日お米を買いに行くこともありませんので、活躍するチャンスが少ないのも当たり前ですけど。折りたたんでかさばること以外はよくできたバッグでして、買い物以外で活躍しています。例えばサイクリング。折りたたむのにコツがいりますが、意外と慣れます。これをショルダーバッグやトートバッグに忍ばせておいて、いざというときに重量物を持ち帰るのに便利です。
上段の左端
これなんですけど、まだ使っていません。これ、日本で売っていませんのでアメリカからのお取り寄せです。日本円で送料込み8,000円ちょっと。エコバッグ界のフェラーリと呼びたくなるぐらいにお高いですね。YouTubeをご覧になってください。定価は89ドル99セントですが、四六時中タイムセールをやっていますので、だいたい70ドル+送料ぐらいです。
Sea x Sky – The Waterproof Backpack That Fits In Your Pocket
物欲を刺激する動画でしょw僕が紹介するよりも動画のほうが説得力があります。
こちらから購入できます。英語は簡単です。カード払いになりますが、カードをお持ちでない方はPayPalでお支払いができますので、ご安心を。
エピローグ
この中でのおすすめはニトリとAmazonです。もっと素敵なエコバッグもたくさんありますし、バッグパックでなければお求めやすいお値段ですので、気分で取り替えるのも良いと思います。
では、また次回!
コメント