Macで「Control+command+v」

URLをコピーする
URLをコピーしました!

僕はEXCELが好きで仕事の80%はEXCELを使っている。当然ながらコピー&ペーストやカット&ペーストは必需品だ。

目次

MacのEXCELで「Control+command+v」を押すと

これってコピー&ペーストの「形式を選択して貼り付け」を呼び出すショートカット。罫線が複雑に入ったシートを使うことがあって、罫線の書式がコピー&ペーストされるのが嫌で、「形式を選択して貼り付け」を呼び出したいところなんだけど、前のMacBookでは呼び出せていたのが、MacBook Airにしてから呼び出せなくなっていた。

Evernoteが立ち上がって、新規ノートにコピーしたものがペーストされる

「それって何なん??」と思うよね。「Control+command+v」を押してEvernoteが立ち上がるのを防ぎたいと思い、このショートカットの在り処を探したのだった。
最初はMacの「システム環境設定」→「キーボード」→「ショートカット」で探したけど出てこない。
f:id:benzpapa:20200512125635p:plain
ここって大量のショートカットがあるわけで、それだけでちょっとゲンナリした気分。
ないないないない。

そうだコピペ管理アプリを入れてからEvernoteが立ち上がるようになったかもしれない!

と思って、入れたばかりの「Paste」や「Clipy」のショートカットを探してみたけど、該当するものはない。

あわせて読みたい
文章入力を効率よくするアプリーその1ーClipy 現場の介護職員から事務長職に戻って3ヶ月。一番変わったことは、1日の大半をPCの前で過ごすようになったこと。 入力する文字数も桁違いに多い。そのために文字入力の効...
あわせて読みたい
文章入力を効率よくするアプリーその2ーPaste…とサブスクリプション 先日紹介した「Clipy』であるが、これで問題はなかった。しかし、ある動画を見てしまったのだ。 Mac歴10年が推す神コピペアプリ「Paste」!これ無しではもう無理だわ… ...

毎月10日すぎには大量のEXCEL処理があるのに

なぜEvernoteが立ち上がるんだろう??と思って、実は2日間を過ぎてしまっていた。

そうだ!

答えは「ごく当たり前」のところにあった。Evernoteのショートカットだったのだ。
f:id:benzpapa:20200512130045p:plain
そりゃそうだ!Evernoteのショートカットなんだもんwww

エピローグ

しかし、MacBookのときは立ち上がらなかったEvernoteがMacBook Airにしてなぜ立ち上がるようになったのかは不明。このMacBook AirはTime Machineから復帰させたんだけど、このショートカットの設定だけ引き継がれなかったのかもしれない。(そういうことはよくあるよねw)
ショートカットが怪しい動きをするようになったら、「システム環境設定」の方を確認するのではなくて、アプリ側を最初に確認しましょう!
そんな教訓を見に付けて成長した1日だった。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる