2017年最終投稿 2018年は「凡事丁寧 凡事湧沸」

この投稿が2017年の最終投稿。249投稿目ということだ。あまりキリが良くないねw
2018年は「ですます調」に戻そうと思うので、ぶっきらぼうなブログも今回が最後…のはず。

どんな1年だったかというと、ひどい1年だったように思う。
病気のこともあるけど、信じてた人との確執がメインで、ズサッと心に残っている。
ブログにも書いたようにやっぱり友達と仕事しないほうがいいね。

あわせて読みたい
良い社長とダメな社長 【その差は】 たくさんある!あり過ぎる!それはそうだ!一人一人個性的な顔をしているのだから、経営も個性的だもん。そして人それぞれの持ってる運もある。ただ、いく...

もちろんすべてのケースでそうだとは限らないし、友達付き合いをやめろ!って言ってるわけじゃないよ。「友達と仕事をしたがる人はダメだ」ってこと。その意味では、友達のままの方がいいっていう人と、付き合う価値すらない人っていうので、線引ができてよかったと思えばいいかな。

付き合う価値がない人っていうのは、いくつかあるけど、まずは「寄生虫みたいな人」。何かに頼って自ら生きていく力を持とうとしない人。社会に寄生している人、友達に寄生している人。
それと、自分の利益だけを考える人も付き合う価値ない。社会の利益とかって大きなことを言うつもりもないけど、せめて周囲の人の幸せぐらい考えようよ。
もうひとつ付き合う価値が無いのは、学べない人…いろいろと出てくるw

そういう人と、社命的な感覚で自分の心を欺いて付き合ってきたけど、今年の終盤からそんな時間のムダはしないと決めたんだ。そこだけはスッキリした気持ちで2018年を迎えられると思う。

残りの人生は、間違いなくこれまでのよりも短い。まだまだ僕も学んでいかないといけないので、無駄は選別して行こうと思う。
もちろん、敢えて無駄を選択することもあるけどね。
それは、本当の友との一緒の時間だったり。家族と一緒の心温まる時間だったりする。何かを生み出すことはないけど、心に温かいものが溢れる時間は積極的に作っていきたいと思う。

今日、来年の自分のテーマを考えた。
「凡事丁寧 凡事湧沸」
どう読むかというと、「ぼんじていねい ぼんじわくわく」
当たり前のことに丁寧に取り組んで、当たり前のことにワクワクする。。。
ワクワクの漢字が思い浮かばなくて、「湧く沸く(わくわく)」としてみた。

それでは、2017年ありがとうございました。
2018年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次