MacBookを立ち上げるとEvernoteが自動起動してしまう

URLをコピーする
URLをコピーしました!

去年の10月にEvernoteをプラスからプレミアムにアップグレードしましたが、何をどうしたものやらMacBookを立ち上げたところで自動起動してしまいます。アップグレードの際に何かが「オン!」になってしまったのでしょう。Evernoteは必ず使うので自動起動してしまっても問題ないんですけど、自動起動をコントロールできるようになりたい…ということで調べてみました。

まずはMacBookのシステム環境設定を開いてみました。
f:id:benzpapa:20180103112113p:plain
左の下から2番め「ユーザーとグループ」をクリック
f:id:benzpapa:20180103112235p:plain
ログイン項目を確認してもEvernoteはありません。「これは困った!?」

いろいろググると出てきましたよ。
Evernoteにそのタネは隠されていたのです。
f:id:benzpapa:20180103112442p:plain
Evernoteの環境設定を開きます。
f:id:benzpapa:20180103112553p:plain
「全般」のアイコンを選ぶと、上から3番目に「コンピュータにログインした時にEvernoteを起動」というのが見えます。
f:id:benzpapa:20180103112742p:plain
このチェックを外してOK!!!だと思う。
っても、このチェックは付けたままにしています。

自動でやってくれるのは便利ですけど、僕はエクセルのマクロですら使わないぐらい「人とコンピュータの調和を大事にしたいタイプ」でして、「勝手に」選択されるのはあまり好きではありません。この選択もまずはユーザーにオプションの明示をしてもらえると嬉しかったかな。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる