私のサブスクリプション

一部で流行っている模様ですので、僕もPC周りの整理と棚卸という意味で書き出しておこうと思います。

目次

1.Microsoft Office 365 solo

何はなくともOfficeです。エクセルがなければ仕事になりません。1TBのOneDriveを活用しきれてない気がします。Office ファイルはいいんですけど画像や、OneNote ファイルの同期が弱くて悩みのタネ。でも、仕事を続けている限りはサブスクリプションを続けると思います

2.Evernote プレミアム

昨年の10月からEvernote プラスからプレミアムにアップグレードしました。ソースネクストで3年分購入しました。2年分で3年分ぐらいの価格設定だったと思います。プラスでも良かったんですけど、PDFにメモを書き込むことが増えてきたのとPDF内検索がしたかったのでアップグレードしました。他の検索が強力で、きちんとした手書きメモならその中の文字も検索してくれます。クセ字だと辛いかもしれませんが、基本的にはタイトルで検索に引っかかる感じですので問題ないかもしれません。結局は手書きの美しさよりもタイトルをきちんと付けていくのがメモアプリの鉄則のように思います。

3.Dropbox Plus

Dropboxは元々無料プランでしたが、ある瞬間に容量不足に陥り1TBプランに変更しました。今は無料プラン内に収まっているので、次は更新しないかもしれません。無料と行っても、多分7GB ぐらいはあると思うので画像と動画を管理しなければ余裕です。やはりOneDriveの1TBプランがあるので、そちらをきちんと活用したいと願っているところです。

4.Adobe フォトプラン

これがですね…物欲に負けて購入したプランですが、全く活用できていません。というより、MacBookがメイン機でして、そちらの写真アプリで事足りています。以前のアップルの写真アプリって機能が限定的だったのですが、High Sieraになってから充実してきました。JPEG一発勝負の僕の撮り方だと若干の修正だけでOKなんですね。本当はPremiere(動画編集ソフト)プランがあって、フォトプランと同じ料金だと嬉しいんだけど…そんな僕の都合でプランを作ってはくれないでしょうね。次は更新しないと思います。

5.アップルのiCloud

写真をiOS端末のバックアップ用に200GBプランにしています。200GBが月額400円は高いと思いますが、iOS系アプリのバックアップにも使えるし安定していると思います。でも、もう少し安いほうが嬉しいですよね

6.はてなの有料プラン

はてなブログを始めるときに、WordPressにしようか他の有料ブログサービスにしようかと悩みましたが、結果としてはてなの有料プランで良かったというか、WordPressにしなくて正解だったと思っています。WordPressを使っている人を見ると、頻繁な更新・仕様変更とセキュリティ問題で悩んでいる人が多いように思います。あと、突然ぶっ飛んでる人もいました。復旧が大変だったみたいです。

DropboxとAdobeのフォトプランを更新しないようにして、結果として年間2万円浮くことになると思います。

サブスクリプションは以上です。iOSのアプリでもサブスクリプションが増えてきましたけど、1回課金は購入してもサブスクリプションは購入しません。上記のようにクラウドストレージは仕方ないにしても、無料または1回課金で充実したアプリが揃っている中でアプリ系のサブスクリプションの活用は僕には難しいと思っています。本当はAdobeのCreative Cloudを自在に扱ってみたいと思いますけど、単に憧れてるだけで冷静に考えれば必要ないとわかりますw

では、また次回!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次