僕が持っているMacBook Pro 2010 midのバッテリー

1.MacBook Pro 2010 mid

度々登場する僕の最初のMacであるMacBook Pro 2010 mid。購入して丸8年が経過しようとしています。

2.今までの修理歴

3年前にキーボードとTrackpadが反応しなくなり交換となりました。ただキーボードを交換するだけでTrackpadも調子を取り戻しましたので一石二鳥となり、その時の修理代は20,000円とちょっとだったと記憶しています。

3.自分でスペックアップしたのは

2年前にメモリーを4GBから8GBに増強。既に実店舗で手に入らない旧型だったためAmazonでの購入。ついでにHDD256GBで激遅だったのでSSD512GBに増強しました。
はっきり言ってOfficeで作業するぐらいなら余裕のスピードで動いてくれます。起動だけなら今時のMacBookと遜色ないかも。ちなみにCPUはCore2DUOですから今となっては時代遅れのCPUですが、意外と使えるということです。メモリーSSD交換でバックアップからの修復まで含めて3〜4時間ぐらいだったように思います。PCの基礎知識があれば簡単にできる感じでした。

4.しかしバッテリーはどうなのよ!?

まずはMacBook Pro 2010 midのバッテリー寿命を調べました。下記ページの下の方に「充放電回数の上限」が記載されています。

support.apple.com

スクリーンショットを貼ってみましょう。
f:id:benzpapa:20180409221944p:plain
1,000回です。

では、MacBook Pro 2010 midの今までの充放電回数は……
f:id:benzpapa:20180409222637j:plain
ん???丸っと8年経過しようとしているMacBook Proの充放電回数が…
「237回」!!!
おまけに
「正常」!!!

5.エピローグ:8年も経過しているのにバッテリーが元気な理由は

恐らく、持ち歩く回数が少なく、電源に繋ぎっぱなしで給電し続けているからだと思われます。
あと3年ぐらいは使えそうな感じですけど、問題はMacOSです。MacBook Pro 2010 midはHigh Sierraに対応している一番古いMacになりますので次のOSのアップデートには対応しないでしょう。OSのメジャーアップデートに対応しなくても使えそうですけど、セキュリティが確保されるのかが問題だと思います。
今のところMacBook Pro 2010 midはiPhoneiPad Proの母艦ですので仮に使えなくなっても痛手は少ないです。セキュリティを考えるとあと1年ぐらいなのかもしれませんね。まだまだ大事に使って行きたいところですが、その時が来たら諦めましょう。

では、また次回!
f:id:benzpapa:20180409224710j:plain

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次