SpotifyからYou Tube Musicに乗り換えてみた

URLをコピーする
URLをコピーしました!

You Tubeが好きな人はサブスクリプションとしてYou Tube Premiumを契約している人は多いだろう。僕もそんなひとりだが、今日はちょっとYou Tube PremiumとYou Tube Musicについて語ってみよう。

目次

You Tube Premium

You Tube Premiumの主な機能は3つだと思う。広告非表示、バックグラウンド再生、端末ダウンロードができるようになること。個人的には広告非表示は非常にありがたい。無料プランでも楽しめるが、Premiumに加入してYou Tubeの広告がなくなると意外とストレスになっていたことを感じる。それが一切表示されないのだ。端末ダウンロードは微妙。Wi-Fi下でダウンロードしておけば非Wi-Fi時に通信料を圧迫しないのはありがたい機能だが、僕のようにiPhone、iPad Pro、iPad miniと複数台を所有していると「どれに保存したっけ??」ということになりかねない。ということで、保存をしているけど意外と見ていないということになる。
この主な3つの機能はYou Tube Musicにも適用される。ここがポイントね。

あるYou Tubeを見ていたら

トバログさんというブロガー兼YouTuberがいらっしゃって、You Tubeにサブスクリプションを紹介してる動画があったので見ていたら、You Tube Premiumに加入したのでSpotifyを解約したみたいなことを言っていた。

【月額5万円】20代男子が愛用しているサブスクまとめ

ふーん…僕にとってはSpotifyを解約するというのは目からウロコの思考だったので、まずはYou Tube Musicを検証してみることにした。
f:id:benzpapa:20200605104158p:plain

音楽ストリーミングサービスとしてのYou Tube Music

僕はSpotifyで3つの楽しみ方を使っている。
1.好きなアーティストのプレイリストをフォローしている
2.お好みのプレイリストをフォローして、その時の気分でストリーミングしている
3.好きなアーティストのアルバムをダウンロードしている
僕の中で特に気に入っている機能は
「2」だ。僕の好みの音楽を見事にチョイスしてくれているので、ちょっと驚く感じ。病みつきになる人が増える理由がよく分かる。

そんなことを考えながらYou Tube Musicのプレイリストを覗いていくつか聴いてみたところ、なかなか良い感じ。最初に好きなアーティストを選んでおくので、それで精度が高いのではないかと思う。You Tube Musicの当たり前的な、でも他にはないものとして、アーティストのライブ映像を始めとするMVがあるのは超嬉しい。

DREAMS COME TRUE – 何度でも (from DWL 2015 Live Ver.)

これはいい。もちろんWi-Fi時にダンロードしておけば通信料を気にしなくても良さそうだ。ということで、僕の満足度は「高っ!!」という結果になった。

You Tube Musicになくて、SpotifyやApple Musicにあるもの

昨日からの検証なので何かないかなと思って探しているけど、今の所みつかっていない。新作アルバムもいけてる感じがする。Lady Gagaの新作アルバムをダウンロードして楽しんでいる。

エピローグ

ということで、Spotifyを解約した\(^o^)/もっと早く気付けばよかった!と思っている。You Tube Premiumは解約しないと思うので、しばらくこれで音楽を楽しもう!
ちなみにYou Tube Premiumはブラウザから契約してね。 iOS版のYou Tubeアプリから加入すると高くなるよ!

あわせて読みたい
今更ながらSpotifyの凄さを感じる毎日
今更ながらSpotifyの凄さを感じる毎日今頃Spotifyの話かよ…とも思えますが、生活の中に浸透してきて初めて気づくことがあります。ちょうど、僕とSpotifyとの関係もそういう時期に差し掛かってきたのだと思い...

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる