暑さ指数(WBGT)の単位って、なんで「℃」なん?

URLをコピーする
URLをコピーしました!

暑さ指数なんてのができたのか‥その単位が「℃」なんだって…考えた人バカなんじゃない!?今日はそんなお話。

目次

暑さ指数とは

www.wbgt.env.go.jp

そのまま貼ってみた。始まった経緯は良いと思う。気温以外にも熱中症の要因となるものを組み合わせて、それを数値化することで注意喚起するということだ。

バカじゃないの?

「単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。」
提唱されたのがアメリカでアメリカは摂氏を使わないからいいんだろうけど、日本は摂氏を使う国。そのまま持ち込むなんて、どういうこと。

ISO等で国際規格化されてるからなんだろうけどさ

そりゃ理解できるけど、それは僕がいい大人だから。世の中の大半の人は「ナニソレ?」って思うんじゃない?
良いことをやろうとしているんだし、できるだけみんなにわかりやすくしたほうがいいと思うんだよね。

環境省の熱中症予防情報サイト

上のリンクの大元なので、こちらも貼っておくね。

www.wbgt.env.go.jp

エピローグ

なんかモヤモヤする話だよね。

f:id:benzpapa:20200805093517j:plain

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる