iPhone 12 Pro 到着

URLをコピーする
URLをコピーしました!

昨日は10月23日。全国一斉にiPhone 12 とiPhone 12 Proが出回り始めた。そんな我家にもProのパシフィック・ブルー 128GBが到着した。難しいことは世のレビューワーに任せるとして、昨日まで現役だったiPhone XSと比較してみた感じをお伝えしよう。

目次

お約束なので外装を

f:id:benzpapa:20201024113009j:plain
充電器が付属していないので箱が薄くなった。そしてEarPodsも付属しなくなった。ついでにいうと、USB−C to Lightningケーブルが付属するようになった。僕やレビューワーはUSB-Cの充電器やらハブやらたくさん持ってるけど、一般的にそんなに出回っている印象はないけど、不便じゃない?と思ってしまうのが僕が優しいからかな。USB−C to Lightningケーブルもたくさん持っているので、誰かに分けてあげてもいいぐらいになってしまった。

XSと比べると「あ!大きいね」ぐらいな感じ

f:id:benzpapa:20201024113558j:plain
こんな並べ方をしても分からんよね。ごめん。
f:id:benzpapa:20201024113632j:plain
12 Proにはすでにカバーを付けてしまってる。XSの5.8インチに対して12Proは6.1インチでその差は0.3インチ。普通の日本人ならピンとこないよね。対角で8mm画面が広くなった。持ってみても「大きくなったな」って感じる。僕は手が大きいので平気だけど、女性は結構無理のある大きさじゃないかな。女性や手が小さい男性は12 miniを待ったほうが良さげのように思う。
そして、バリバリのiPhone 6+と比べてみよう。
f:id:benzpapa:20201024114235j:plain
いつのものごとく雑な写真で申し訳ない。iPhone 6+の方が大きい。ちなみにiPhone 12 Pro Maxは12Proよりもさらに0.6インチということは、対角で15mm分広い。これは結構大きいぞ。入力するのは両手必須だろうね。

早速設定

f:id:benzpapa:20201024114713j:plain
最近のiPhoneはWalletのカード移行や、Apple Watchの移行などと、「あれ??どうするんだっけ??」という項目が増えてしまった。僕はバックアップから復元させてしまうので、新しいiPhone側で操作をすればほぼ解決するけど、(ちょっとカッコつけて)新しいiPhoneから設定すると難儀すると思う。あれもこれもググらないといけなくなるよね。
移行が済んでからSimカードをXSから12Proに挿し直して、開通手続きをして完了。恐らくだだけど、A14 Bionicチップという高速チップのおかげで以前よりも移行にかかる時間が短くなったように感じる。

エピローグ

設定完了していろいろなアプリを試してみたけど、やっぱりXSよりもサクサク動いてくれる気がする。ただひとつ「ゆうちょアプリ」がクラッシュする。残高確認ぐらいしか使ってないけど、これは早くなんとかしてほしいかな。Kindleアプリも入れていて、当然ながら今まで購入した本はダウンロードし直さないといけないんだけど、これも早かった。ということで、全て良し!で本日の投稿は終了!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる