介護って(自分の備忘録的な意味で)

いつもとちょっと形を変えて、僕が考えている介護の仕事で大事なことを列挙してみる。

目次

利用者様最優先

準備よりも目の前の利用者様、片付けよりも目の前の利用者様

情報があってもなくても、勇気を持って介助の手を出す

利用者様を否定せず、傾聴し、寄り添う

正しい言葉遣い、正しい接遇、正しい介助

ケアはチームワーク

メンバー同士声を掛け合う。やったこと、やらなかったこと、やってほしいことを伝える

「やります」「やっておきました」積極的な姿勢が良い関係を作っていく

仲間を尊敬する。メンバー間にも礼節を。

いじめの糸口はいつも小さい。ひとつひとつ小さなうちに摘み取っていく

誤ちを指摘されても不満の言葉や態度に出さない

「すみません」という組織よりも「ありがとう」という組織を目指す

インシデントアクシデントに積極的に取り組む

失敗を恐れず、失敗から学ぶ

できなかったことは自分から正しく伝え、できなかったことを必要以上に責めない

上司に謝らない

対人支援専門職として

いつも自分や自分の家族に置き換えて考える

虐待ゼロ

学ぶ機会を積極的に求める

相手の反応は自分の態度で決まる

確認と記録

情報は収集するもの。情報が降りてくるのを待たない。情報を持っている人を探し、積極的に聞きに行く

法令遵守とかあえて入れてない。法令順守なんて当たり前だから。もうちょっと肉付けしようかな。

f:id:benzpapa:20201030235743j:plain
この山は北九州市皿倉山。明日は、この山の頂上を目指すんだ!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次