Windows Defenderを名乗るスパム:050−3196−5354には電話しないでください

先週末のことですが、会社のパソコンにこんなメッセージが出ました。僕はお休みだったので、休み明けの今日対処したのですが、悪質なのでお知らせ的に記事にしました。

モアレがかかっていて視にくくなってしまっています。ちょっと我慢してください。
Windows Defenderセキュリティ警告とあって、「コンピュータが有害なウィルスに感染している可能性があります」で、テクニカルサポートに電話しろと書いてあります。
「ウィルスに関していてテクニカルサポートに電話しろなんていうかな?」と思いながら、もう一つ違和感をもったのが警告画面の左下MicrosoftのマークにWindowsと書かれています。
「なんか変」
ちなみに正しいWindowsのロゴはこれだと思います。
そして正しいと思われるMicrosoftのロゴはこちら。
先週末の段階で現場の責任者は「電話したほうがいいですか?」と尋ねてきましたが、「そのまま、僕が行くまで放置しておいてください」という指示を出していました。
今日、現場に到着してPCを確認すると上の画面の「Windows Defender セキュリティ警告」のウィンドウがポワンポワンと伸縮しています。
『Microsoftはこんな下品な真似はしないだろう」ということで、電話番号をググってみたら出てきたのがこちらのサイトでした。

https://www.fraudnavi.com/2021/03/01/05031965354-050-3196-5354%E3%80%80ウイルス感染のサポート詐欺/

「やっぱり詐欺なのね」このサイトをアップしてくれた方に感謝します。Windowsですので、タスクマネージャーを起動してブラウザを強制終了して終了。
みなさん。相手はどんどん手が込んできていますので、気をつけましょう!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメント一覧 (1件)

  • これ昨日2021/06/30にやられました。私の場合はタスクマネージャーも使えずPCを強制終了させました。中国人そのものがウィルスです。

コメントする

CAPTCHA


目次