リライト!リライト!リライト!

「物語の結末はいつもハッピーエンド」(以下、「元ブログ」)からインポートした記事のリライトがほぼ終了しました。もっと文体の統一感を出したいと思ったのですが、500記事近くを書いているとそこだけでかなりの時間を要することになりますので、その優先順位は大きく下げました。ここで、一旦何をリライトしたのかを整理しておきたいと思います。

目次

カテゴリーの整理とタグ付け

元ブログではタグを活用することはなく、1記事が複数カテゴリーにまたがる状態にしていたのですが、当ブログではカテゴリーを1記事1カテゴリーに整理しました。複数カテゴリーにまたがるのを整理した一方で辛抱強くタグ付を行いました。これでスッキリしたように思います。ただ、この作業は誰得な作業なのかもしれません。

アイキャッチの入れ直し

ブログの引っ越しにおいてアイキャッチが引っ越せません。よって地道な作業でアイキャッチを再設定。「仕事カテゴリー」を除く多くの記事で再設定が完了しました。もうちょっと写真を選んだりしたいところですが、それは時間を書けてやりたいと思います。

Amazonバナーの貼り直し

Amazonバナーも貼り直しました。Amazon IDはひとつのIDを複数のサイトに貼れますので、本来は必要のない作業なはずですが、元ブログでAmazon IDがいつの間にか抜けていて「はてな」のIDになっていたのです。随分とAmazonからの収入が増えないなと思っていたのです。IDが抜けているのを発見したときには「ここか!」と思いましたが、過去を振り返って悔やむよりも未来を見据えようと、こちらもセコセコとリライトして完了。多分、大丈夫!w

過去記事リンクの貼り直し

元ブログから過去記事リンクは多用していたのですが、引っ越しした際にそのリンクが元ブログの記事へ飛ぶようになってしまっています。これを当ブログ内に飛ぶようにリンクを張り直しました。これも地道な作業。しかし、これをやっておかないと引っ越しした意味の半分がないかもしれません。今日の午後になってようやく完了したので元ブログの過去記事の多くをゴミ箱に入れました。これでサーチエンジンから当ブログに飛んできてくれるようになったことでしょう。

これからのリライト

最初に書いたとおり、文体の統一をしたいのですが、さすがに分量が多いのでボチボチやります。それと、記事の中の文言を修正したいと考えています。文脈上多少は修正しましたが、多くは取り残したままになっていますので、これも地道にやっていきたいところです。ということで、本日の記事はこれにて終了!

職場の周りにある田んぼで蓮華が咲きだしました。この風景が好きなんですよね。では、またお越しください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次