今持っている登山用具

ちゃんと整理をしてみようと思いまして挙げてみます。本当に挙げるだけで終わります。

目次

リュックサック

・オスプレー ケストレル 38:小屋泊、縦走用
・mont-bell チャチャパック30:日帰り用本格登山
・mont-bell ディナリパック20:日帰り近所の山

登山靴

・mont-bell アルパインクルーザー2000:本格登山用ハイカット
・La Sportiva TX 4:アプローチ・岩場用ローカット
・MERRELL Moab 2:トレッキングミドルカット
・MERRELL Cameleon 8:トレッキングローカット

本格的な登山(福岡だと英彦山クラスから上)ですとトレッキングシューズでは疲労が進みます。ただし最近では意外とローカットシューズでも良いと思っています。ローカットは捻挫しやすいと言われますが、履いてみると全然そんな心配はありません。中途半端なトレッキングシューズのミドルカットと捻挫リスクは同じだと思います。それなら足首の自由度が高くなり、狭いところ(トラバースなど)の足の抜けが良いローカットの方が楽なこともあります。 Moab 2はミドルカットでChameleon 8はローカットですが、山向きってことを考えるとそこそこ底が硬いChameleon 8の方が良いと思います。ローカットの注意点は捻挫よりも「くるぶし下側の靴ずれ」でしょう。意外と擦れます。

ポール

・mont-bell T型ラチェットロック:ほとんどはこれで足ります。短い距離のとき用
・mont-bell I型アルパインポール アンチショック:2本使いで長距離(10km前後から)用

ポールは歩く距離に応じて決めています。ラチェットロックは壊れなさそう。アルパインポールはツイストロック(回して固定するタイプ)ですが、このツイストロック式は安物はすぐに壊れます。すぐにと言っても半年は保ちますけど。値段というよりも信頼できるメーカーが良いと思います。また同じアルミニウム製でもメーカーに寄って重さが違います。やはり信頼できるメーカーの方が軽く作られていまして、持ってみると意外とわかりやすい違いを感じます。僕のは全てアルミニウム製ですがカーボン製もありまして、カーボンのメリットは軽さからくる振り抜きやすさ。2〜3時間なら関係ないですけど6時間も使っていると疲れ方が違うように思います。

ウェア

・ミズノ ロングスリーブ Tシャツ(アンダーウェア):下着ですね
・mont-bell WIC ジップシャツ 長袖のジップシャツ:超薄手のジャージだと思ってください
・mont-bell ウィックロン ZEOサーマルジャケット 高機能ジャージ:春・初秋用
・mont-bell ノマドジャケット(ソフトシェル) 高機能ジャージ:冬用
・mont-bell クリマプラス100 ジャケット(フリース):防寒用
・mont-bell ウィンドブラストジャケット(ウィンドブレーカー):フードなしウィンドブレーカー
・NORTH FACE ベンチャージャケット(ウィンドブレーカー):フード付きウィンドブレーカー
・mont-bell ストームクルーザー (オールウェザージャケット):雨具です
・mont-bell レイントレッカーパンツ(オールウェザーパンツ):同じく雨具です
・mont-bell ライトトレッキングパンツ :高機能ジャージで良いかな
・mont-bell クールネックゲータ :夏に首に巻きます

雨具、クリマプラス100ジャケット(フリース)、ウィンドブレーカー(どちらか片一方)は必ず持っていきます。ちょっとした雨ならウィンドブレーカーで十分耐えきれます。あとは季節次第。基本的に登山ウェアって高い(機能的にもお値段的にも)ジャージだと思います。半袖は着ないようにして通気性の良い長袖を着るようにしています。念の為アームカバーを持っていますので半袖+アームカバーという選択もあるのですが、夏になって考えます。

小物類

・JETBOIL Micromo:ガスバーナー
・チェーンスパイク:冬の低山雪時用
・ヘッドライト:早朝登ったり下山が遅くなったりの緊急用
・ボトル用ポーチ:ショルダーベルト装着する500ml用
・mont-bell 携帯電話用ポーチ:ショルダーベルト装着
・mont-bell トレッキングアンブレラ:開けたところでは役に立つ(かも)
・レッグゲーター:足元がグジャグジャなとき用
・緊急用ポーチ:頭痛薬、下痢止め、固定用テープ、絆創膏、足が攣ったとき用の漢方薬、ハサミ、ビクトリノクス
・単眼鏡:望遠鏡なんですけど、是非オススメ
・地図とコンパス:電子機器が役に立たないときにはコレしかないので必ず持ってる
・モバイルバッテリー:今どきは携帯電話のモバイルバッテリーは必須

季節モノがありますので全てを持っていくわけではありませんが(特にウェア類)、だいたいこんな感じですw
必需品ではありませんが、おすすめは単眼鏡です。めっちゃいいですよw
それと余裕があるときは(殆どないけど)カメラを持っていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次