古い写真をデジタルデータに

目次

古い写真をデジタルデータにするために必要なもの?スキャナー?

今時はiPhoneだけでできるんだ〜と、自分でも感心していたところ。アプリはGoogle謹製のフォトスキャンを使った。

フォトスキャン by Google フォト

フォトスキャン by Google フォト

  • Google, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

無料!!!(これ大事!)フォトスキャンを起動し、一度シャッターボタンを押すと画面上に4つの点が現れる。その4つの点とセンターの丸を合わせると自動的にシャッター音がなり、4つ目が終了するとデジタルデータ化完了。形式はJPEGなので、汎用性が高い。iPhoneで取り込むと、私の場合iCloudに自動保存されApple製品の間で共有できるので、さらに後からの使い道が広がる。いずれ、厳選写真を使って動画にしてみようと思う。

本日スキャンしたうちの1枚。

f:id:benzpapa:20171214192934j:image
5歳の時の私…自分だと分かっているんだけど、意外とかわいいじゃん!とか思ってしまうのは、昨今流行りのご自愛なのだろうか?それとも単なる自己中なのか?

写真を整理するのとは別に、古い写真をデジタルデータにするというのは、とても楽しい作業だということが分かった。かなりの枚数があので、しばらくこの楽しみを続けられて、いい気分転換になりそう(^▽^)

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次