今時の車のバッテリー

2年前、今乗っているインプレッサ・スポーツが納車された。
それから80,000kmを走っている。1年に40,000km。バラツキはあるが、だいたい40日から50日で5,000km走る。
今までに交換したものは、オイル、オイルフィルター、エアフィルター、前後のワイパーゴム、タイヤ。
いつも気になっているのがブレーキパッドとバッテリー。ブレーキパッドは逐次点検しているけど、まだ4分山残っているとのこと。「100,000kmで交換かな」と言われたけど、今まで乗っていた車はだいたい50,000kmで交換していているので、随分と保つものだと思った。

今回のオイル交換でお願いしたのがバッテリーチェック。
結果は下の写真。

バッテリーの状態は100%!!!
納車から2年経過して80,000kmも走ってバッテリーは元気なんだ!!!
すごいよね!

ディーラーの人に聞くと、
「アイドリングストップ車のバッテリーは値段も上がったけど(ディーラーで普通車40,000円、軽自動車30,000円だそうだ)性能も格段に上がっている」とのこと。
もうビックリ!

あと半年もすると100,000km超えてくる。そうなると消耗品が壊れてくるもんね。
でもまぁ、日本のモノづくり恐るべし!はっきり言って、外車よりいいよね。メンテナンスもしやすくできているし。

でもさ、私のインプレッサは例の検査違反でリコール対象なんだ(´・ω・`)
なのであまり威張れないかなw

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次