iPadがApple Pencilに対応したってよ

URLをコピーする
URLをコピーしました!

プロローグ

僕はiPad Proを持っています。とても気に入っていてブログの下書きもiPad Proでおこない、最終清書をパソコンで仕上げてます。iPad Proの良いところはSmart KeyboardとApple Pencilが使えるところ。ところが普通のiPadでもApple Pencilが使えるようになったのです。
f:id:benzpapa:20180328115648j:plain

iPad ProとApple Pencil

iPad Proを使っていて一番心地よく感じるのはApple Pencilを使っている時。僕の場合、絵を描くことはほぼありませんが、ブレインストーミングしながらイメージ図を書いたりするのにとても便利です。紙の手帳は使っていますけど、紙のノートは使わなくなりました。ある意味、文房具周りの最終兵器だと思っています。

Smart Keyboardをどんな感じに使っているかというと

iPad ProにSmart Keyboardを装着するのはiPad Pro以外のパソコンだとか持ち歩かないときです。家の中や、仕事に行くときにはiPad ProにSmart Keyboardを装着していません。最近ではSmart Keyboardを装着せずに外出することも多くなってきました。基本的にiPad ProにSmart Keyboardを装着してガッツリ文字を打つことが殆どないのです。iPad Proでガッツリ文字を打ちたいときにはBluetoothキーボードを使えうほうがストレスなく打てると思います。その時にLogicoolのキーボードがいいんですよ。つまりSmart Keyboardなくても困ることはありません。

あわせて読みたい
logicool K780 キーボードにコーヒーをこぼす
logicool K780 キーボードにコーヒーをこぼす【キーボードにコーヒー】アルアルですよね!僕も今朝方やってしまいました。色々とPCを持っていますので、僕が使っているキーボードはロジクールのK780です。Amazonも...

それは「アリ」だと思った

iPadのお値段据え置きでApple Pencilが使えるとなると、かなり使い勝手が良くなると思います。mazecという手書きIMEも使えますしね。

mazec.jp

とにもかくにも「手書きができる」というのはiPadの楽しさを広げてくれるのは間違いありません。
f:id:benzpapa:20180328120320j:plain

エピローグ

今回のアップデートで、僕が持っているiPad Proが時代に合わなくなってきたときに、次の買い替えの安心感が持てるようになりました。「iPad 『Pro』はいらないかも」と思いますものね。
うん!新しいiPad!持ってない人はおすすめです。

では、また次回!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
閉じる