インターネットの基礎知識:パスワードは定期的に変更しなくていいいらしい

プロローグ

まずはこちらのサイトを紹介します。

国民のための情報セキュリティサイト

正直、こんなサイトがあるって知りませんでした

総務省が作成しているサイトがあるなんて。インターネット歴20年以上あるのに初めて知りました。もっと早く知りたかった。世間一般にどのくらい知られているのでしょうか?

このサイトを知ったきっかけ

数日前からネット上に出回っている「パスワードを定期的に変更するのは間違い」という情報です。
「えーーーーーーーーーーー!」ってなりません?
僕は頻繁に変更する人ではありませんが
「えーーーーーーーーーーー!」ってなりました。

設定と管理のあり方|IDとパスワード|どんな危険があるの?|基礎知識|国民のための情報セキュリティサイト

自分が知っている情報セキュリティの基礎知識を一回疑ったほうがいい

例えば、ウィルス対策ソフトをインストールして安心してる貴方!!専門家が考える情報セキュリティの優先順位はウィルス対策ソフトではありません。。一番優先すべきは「アップデート」だそうです。(バグのリスクもありますけどね)

エピローグ:僕がパスワードを頻繁に変更しない理由

長いんです。そして、長いパスワードは推奨されています……知らなかったので、単なる偶然ですけどね^_^;本当は1Passwordというパスワード管理アプリを使った方が良いのでしょうね。

では、また次回!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次