iPhoneで桜を撮るんだったら、こんな感じはいかがでしょう

プロローグ

こんな記事を見つけました。

japanese.engadget.com

これもアリですけど、三脚、LEDライトに動画撮るかもしれないからとマイクまで用意するぐらいならコンデジ買ったほうがいいかもしれません。ということで、僕がこれまでにiPhoneで撮った桜の写真を紹介しようと思います。

何も足さない、何も引かない

iPhoneを手持ちで横にしてシャッターボタンを押しただけです。アプリでの補正もかけていません。JPEG撮って出しです。
まずは1枚めの桜並木です。福岡県吉井町の「流川桜並木」です。
f:id:benzpapa:20180331104041j:plain
桜並木は簡単にきれいな桜の写真が撮れます。

次は夕暮れ近い時間帯に撮った写真です。場所は福岡県久留米市の発心公園です。
f:id:benzpapa:20180331104207j:plain
光がほぼ横から入ってきていますので、立体感を感じる写真になっていると思います。

そして、これは朝方に撮った近所の桜の写真です。
f:id:benzpapa:20180331104304j:plain
アップで撮ってみました。

日中の太陽が真上から降り注いでいるときは

iPhoneできれいな桜の写真を撮るのは難しいでしょうね〜(^^;やっぱり桜の写真って難しいと思います。

エピローグ

セオリー通りに桜並木であれば、iPhoneでも時間帯を選ばずにきれいな写真が撮れます。桜並木でなければ、一本桜にするか光の方向に気にかければiPhoneでもきれいな桜の写真が撮れます。
まだ間に合うと思いますので、桜の写真でお悩みの方、「iPhoneしか持ってないけど〜」という方はお試しください。

では、また次回!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次