トレッキングポール

プロローグ

標高120メートル。我が家の近所の山からの眺めです。
f:id:benzpapa:20180419184235j:image
家からの往復でも8,000歩ですから、トレッキングポールを使うほどでもないのですが、登山が楽になるかなと思って買ってみました。

1本物

最近使っているのはこちら。
f:id:benzpapa:20180419185011j:image
一本物のT字ストックタイプです。大した登山でもないのにトレッキングポールを使っているのは、左膝の痛み予防です。
2本物も持っていますが圧倒的な持ち出すやすさから、こちらを選択することが多いです。伸縮しますので縮めると30cmと使わない時の持ち運びも苦労しません。

効果

素人的な評価ですけど、まず登りは上半身の力を使うことで楽になるというかと思うと、そうでもないです。ただ、スピードアップしました。それがトレッキングポールのおかげなのか、心肺機能の発達のおかげなのか、ちょっと微妙なところです。下りはいいです。そう!左膝の痛みは下りにひどくなるのです。軽くブレーキ的に使えるので、左膝の痛み予防に大きく貢献してくれていると思います。

反省点

1本物は2本物と比べると「短じかめ」という特徴がありますが、身長180cmの僕にはもう少し長さがほしい感じです。登りはいいんですけど、下りで「短かっ!」と感じます。こういうのってお試しって難しいと思いますので、経験者と買いに行ったほうがいいと思います。

エピローグ

3,000円ぐらいですから、1本持っておくといいかもしれません。ただ、注意書きにも書いてありますが、意外と強い衝撃に弱いようですので、無理な取り扱いはしないほうがいいでしょう。

では、また次回!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次