最近流行りのミニマルな財布

ミニマルな財布が流行っている。時代はキャッシュレスに入り、僕のような地方都市に住む人間でも現金を週に1,000円も使わないことがある。逆に「現金を何に使っているの?」という気もするが、だいたい自動販売機か僕んちの隣のコンビニ。ということで、僕もここ最近ミニマルな財布を4つ買ってみたのだが、デザインと使い勝手のバランスが意外と悪いということが分かってしまった。
f:id:benzpapa:20200504225102j:plain

右から
[STREAM] 本革 小銭入れ メンズ YKKファスナー 6ポケット
[monogoods(モノグッズ)] 財布 コーデュラバリスティックナイロン 1680D
[ゲーネン] 薄い 小さい 軽い ミニマリスト 二つ折り 財布 メンズ 小銭入れ付き
[abrAsus アブラサス] 小さい財布

目次

ミニマルなウォレットの役割は

10年くらい前までスーツとネクタイをして仕事をしていたからというわけでもないけど、財布にはこだわっていた。ハイブランドとは言わないけど、人前で出しても恥ずかしくないものを使用していたものだ。しかし、時代はキャッシュレスかつカジュアル化が進み、財布は本当にこだわりの身だしなみという位置づけになってしまったと感じる。「身だしなみ」から「キャッシュレス時代の機能性にフォーカスした金銭運搬包」のように感じる。

[STREAM] 本革 小銭入れ メンズ YKKファスナー 6ポケット

なかなかユニークなYouTuberさんが紹介していて、ミニマルな財布として「いいな」と思って購入したもの。お値段もお求めやすい価格となっている。最初の頃は気に入って使っていたのだが、2つばかり気になりだした。ひとつは、お札を4つ折りにしないと収納できないこと。2つ目が「意外と」体積があることだ。僕の偏見だと思うので、ご容赦いただきたいのだが、お札を4つ折り状態から伸ばして出すというのは、少々貧乏くさい感じがする。そして、持つと軽いのに「コロコロ感」というか「塊り感」がある。バッグに入れておくと嵩張るし、デニムのポケットに入れても嵩張る。ということで、ちょっと残念。

【小銭入れ】カギ入れ・小銭・カードケースを財布代わりに身軽に持ち運ぶ

[monogoods(モノグッズ)] 財布 コーデュラバリスティックナイロン 1680D

これは市場に出回る前に先行予約販売(クラウドファンディングではない)されたものをゲットした。バリスティックナイロンを使っているので耐久性も高いだろう。薄くてミニマルな印象も良い。ただ、「なぜバリスティックナイロン製?」という疑問は出る。特別頑丈である必要はないと思うんだけどな。ただ、ミニマル的デザインが好きで多用中である。これに似たデザインの革製財布を買ってしまいそう。

[ゲーネン] 薄い 小さい 軽い ミニマリスト 二つ折り 財布 メンズ 小銭入れ付き

これはAmazonでミニマルな財布を探していて見つけたもの。上の財布がバリスティックナイロン製ということもあって、本皮製の財布が欲しかった。もともと、本皮製の財布ばかり使ってきたので、革の手触りが好きだということもあって購入を決めた。これはお札を2つ折りで収納するので(バリスティックナイロン製の財布もそうだけど)、出す時に貧乏くさくないところも良い。ただし…本皮製なのに「合成皮革製か?」と思うほどに安っぽい…ちょっと残念。

[abrAsus アブラサス] 小さい財布

超有名!abrAsusの「小さい財布」である。ちょっとお値段お高め(10,000円超え)なので勇気を必要とした(もっともこれだけ買ってれば、無駄遣いにもほどがあるよね)。見た目は超いい。それは間違いないけど、ひとつだけ…お札が3つ折りになるんだけど、猛烈に3つ折りの形が付いて邪魔。レジで払う分には、多少我慢できるんだけど、ATMに入金用の小窓にお札を入れる際には絶対に「イラッ!」とする。あと気にならない程度に嵩張る感じアリ。ということで、これもちょっと残念。

エピローグ

どれも帯に短したすきに流し。もう1回、ミニマル財布の放浪のたびに出ようと思うww

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次