NEW 13インチ MacBook Proが 登場してMBA買ったばかりの僕の心境は

昨晩、NEW 13インチ MacBook Proが発表された。世界中のApple Watcherが今か今かと待っていたモデルの登場と言って良い。有名YouTuberはこぞって取り上げいてる。なので、スペックはそちらにお任せして、先月MacBook Airを購入したばかりの(特にお金持ちでもない)僕の心境は??ということで、いってみよう!

f:id:benzpapa:20200505214003j:plain

目次

僕のファーストインプレッション

金銭感覚が麻痺しているわけでもなく「安い!」と思った。2016の13インチ MacBook Proモリモリを購入した経験から、本当に「安い!」。ゲームをする以外ではMacBook Proという選択は驚くほど高性能と言って良い。そして、意外と長持ちもするので、投資金額に対するパフォーマンスは「Good」と断定して良いと思う。

でもね
f:id:benzpapa:20200505214837j:plain

僕の心は「風のない湖面のように穏やか」

まずは、MacBook Airで満足しているからというのが一番の大きな理由。MacBook Airは仕事で使う(動画を作成する仕事をしている人は除くよ)には十分すぎる。ParallelsでWindowsを使うと「当然ながら」MacBook Airの動きはややもっさりすると思っていたけど、高速メモリーと高速SSDのおかげで、以前使っていたHP SPECTREと動きは正直変わらない。Windowsの起動に至っては爆速と言って良い。高負荷環境を強いられるはずだが最新型のMacBook Airはへこたれないのである。2016 13インチMacBook Proモリモリよりも間違いなく軽快に動いてくれている。そしてMBAの何気に良いところは「ファンクションキーがある」こと。僕はファンクションキーをメッチャ使う(ファンクションキーだけ考えるとMacBook Airの一択)。これがひとつめ。
次に、「期待していたほど高スペックではない」ことだ。誤解をしないでほしいのだが、NEW 13インチ MacBook Proのスペックは驚くほど高い。でも「期待していたほど」ではない。14インチではないし、外部GPUは付かなかったし、ミニLEDではないし、重くなった。お値段は安くなったけどね。発表を見て、ワクワクするほどの興奮の中、秋に買おうと思っていた16インチ MacBook Pro用の貯金を取り崩すほどではない。これがふたつめ。
ちなみに、2020 MacBook Airで動画編集をしているという女子YouTuberを紹介しておく。可愛い女の子なので、養女にほしいと思っている。

【MacBook Air 2020】MacBook Pro 2020と迷ってる人へ。動画編集5本の使い心地をレビュー(Final Cut Pro X)

f:id:benzpapa:20200505212100j:plain

世間の噂

秋に14インチが出るかもしれないという噂がある。根も葉もないものかもしれないが、そんなことを言いながら、去年は春の15インチ MacBook Proのアップデート後、秋に16インチを発表しているのがAppleという会社だ。あるかもね。

エピローグ

僕の友人の何人かは、2010年代前半のMacBook Proをメイン機として使っていて、とっくの昔に買い替えのタイミングを迎えている。今回のアップデートは悩ましいことだろう。「いつ壊れるかわからない恐怖(多分致命的に壊れないと思うけど)」と、「半年も待てばもっといいMacBook Proが出るかもしれない恐怖」の間で、どのように振る舞えばいいのか判断が付いてない。
そんな彼らに一言いいたい…「今、買っちゃえよ!w」

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次