今から10年以上前になりますが、初めてブログを書き始めたのは「gooブログ」。gooブログはその当時飼っていた犬にちなんだブログでしたが、僕の仕事の関係で犬を実家に預けることになりネタ切れという理由から一旦終了。そこから「アメブロ」「FC2」を経て「はてなブログ」にたどり着いていました。「はてなブログ」にはそこそこ満足していたのですが、どうしても一つの謎が解けないので移行を決断したのです。
その謎とは…「PVが伸びない」
投稿数500記事を書いても1日のPVは20〜30程度。アメブロはただの日記ブログなのに300。「はてなブログ」では、アメブロのときよりもちゃんと書いている意識は持っていたのに、この結果。たしかに「はてなブログ」に参加していらっしゃる他の方々がやっているように読者を増やしたりということはしていませんでしたが、一方でアメブロの時に何かをやっていたかというと、そうでもありません。
何かがおかしい???しかし、何がおかしいのか分からない。
アメブロ時代
意識的に何もしていなかったアメブロ時代のほうがPVが多かったことについて、他にも理由を考えました。同時にブログを始めたきっかけについても考え直しました。もともとブログを書き始めた理由は、趣味で撮影している写真(最初は犬)を世の中に見てもらいたいと思ったことです。
その中で投稿のハードルに低さからアメブロを選択しましたが、アメブロに投稿していたのは写真と、その日の面白ろかったことです。。今のようにGadgetにハマっていることもありませんでしたから、何かを稼ぐような記事もほとんどなく。それでもPVは伸びていました。ということで、「はてなブログ」でPVが伸びないのは謎のまま。日記ブログが良かったのでしょうか?世の中の通説は「雑記ブログは伸びない」ですよね。写真に凝ったから?当時は今よりも時間的に余裕があったので、写真を撮りに行くこともできました。ちょっと遠くへ行くこともあり、季節感のある写真を載せることができていました。しかし、地元以外の人からすると「ほぼ誰得情報」 のように思います。先日、You Tubeを見ていたら「You Tubeに日本一周を乗せてみても、誰の得にもならん。自己満足だけ」と言っているYouTuberがいましたが、アメブロもまさに「誰の得にもならん。自己満足だけ」なブログだったように思います。
考えれば考えるほど、余計にわからなくなりました。でも、僕の書いていることでも、多少は役に立つことがあるかもしれない!もっと広めていきたい!ということで、考えましたのが、
謎を解き明かすよりもフィールドを変えよう
元々WordPressには興味があったし、PV以外にも「はてなブログ」の限界を感じていたので、乗り換えることにしました。ところが、この乗り換えるハードルの高いことwということで、WordPressを始めるにあたって、最初に思い知ったのは、
「世の中のブログサービスのハードルの低さ」
仕事が忙しかったこともありましたが、ドメインを取得してレンタルサーバーを契約したのが2020年8月で、ブログの最初の投稿が2021年3月1日。(インポートしたのでこれよりも早い日付の投稿はあります)これはWordPressのハードルの高さと同時に僕の心のハードルの高さもあったのだと思います。開設6ヶ月を要してしまいましたが、レンタルサーバー代もバカにならないんですけどねw
少しだけ小ネタをお話すると、一番最初の入り口だと思われる「WordPressのテーマ」をどれにしてよいのか分からなかった。デフォルトでインストールされているテーマって使いにくくないですか?そこから「このまま続けられるんだろうか??」(まだ始めてもないのにw)と悩んでました。
そんないくつものハードルを乗り越えて、ようやくスタートラインに立った次第です。まだまだ、ハードルがたくさん出てくるのでしょうけど、頑張って行こうと思います(決意表明的に)!
コメント