ブログの写真にPhotoBulkでウォーターマーク入れることにした

もともと写真が好きで、僕の撮った写真を少しでも世の中に知っていただこうと思って始めたのがブログです。ブログをWordPressに引っ越したところで、初心に戻って写真と向き合い始めたところ。
そこそこちゃんと撮れるようになってきたところなので、写真にウォーターマークを入れることにしました。というところからのスタートです。

目次

いつの間にか手抜き写真のオンパレード

腕はそれほどでもないのに、いつの間にか手抜き写真のオンパレード。何を以て手抜きかというと…iPhoneなんですよ。今どきのiPhoneはめちゃめちゃキレイに写真が撮れますよね。これがね…良かったり悪かったりなんですよね。重たいカメラを持ち歩かなくても良いので、写真と向き合わなくなってしまいました。

ということでカメラを持ち歩くようにしたところの桜の写真

使い回しで申し訳ないですけど、この間の桜の写真です。やっぱりちゃんとしたカメラだとちゃんと撮れますよねw
この写真もウォーターマークを入れてます。でも、ウォーターマークをもう少し何とかしてみたい。

ウォーターマークを入れるアプリはPhotoBulk

1,220円と少々お高めのお値段ですが、ウォーターマーク・リサイズ・圧縮・フォーマット・メタデータ削除を一気にやってくれるので便利です。使っているブロガーさんも多いと思います。

次にウォーターマークの作成

もともと入れていたウォーターマークがこちら。

これはこれで良いんですけど、もうちょっと可愛げがあって個性的なやつにしたい。
で、フリー素材から見つけてきたのがこちら(フリー素材ってところが没個性?w)

これは良い!でも、もうちょっとなんとかしたい…そうだ!URLを入れよう!
ここからはPhotoshopにも慣れたいと思って、テキストを入れるだけの簡単な作業にPhotoshopを使ってみました。

これで満足!

このウォーターマークを入れた写真がこちらです

もう自己満足以外の何物でもありませんが、満足しています。今後、これを使っていこう!

こちらがモデルのコタローさんですw

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次