11インチ M1搭載 iPad Pro 5日間使用レビュー

早くも5日目が終了しようとしています。ここで、サラッと使用感をレビューしたいと思います。

目次

画面が広く、ちょっとだけ重い

ちょっと伝わりにくかもしれませんが、上に11インチ iPad Pro、下に9.7インチiPad Proを並べてみました。

全体サイズも広くなっていますが、画面サイズは対角1.3インチのアップ。1.3インチというと3.3cmぐらいあります。この差は結構大きいように感じましたが、重量感はあまりありません。9.7インチが444グラムに対して、11インチは468グラムです。9.7インチと11インチを比べても持ち運びの違いはありませんが、僕の場合iPad miniを持っていてiPad miniと比べると「お!」と重く感じます。

リフレッシュレート120HzのProMotionテクノロジー

ペーパーライクフィルムを貼ってしまった僕が悪いのでしょうか、全く恩恵が分かりませんが、多分良いのだと思います。これに限らず、普段遣いする中で優れたテクノロジー満載なのですが、普段遣いの中では使わないものが多くて^^;というのも、ひとつの感想です。

使わないだろう機能、ビデオ通話のセンターフレーム

超広角カメラを使って、さも人物を追いかけているように見せるAI活用テクニックですね。まずビデオ通話のカメラで自分を映すことがないんですけど^^;。みなさん、ZOOMやSkypeのときに自分の顔を映します?僕は少しでもCPUとメモリーに負荷を減らすために、あまり映さないようにしています。恐らく、このまま自分の顔を映すことはないかもしれませんw

M1チップ

過剰装備だと言われているM1チップですが、恐らく5年も使っていると古さを感じてくると思います。5年前の9.7インチiPad Proを手に入れたときも「もうサイコーやね!」とか思いましたが、今ではちゃんとパワー不足を感じます。5年という時間は厳しいのです。

4スピーカー

9.7インチも4スピーカーなので違わないといえば違わないのですが、音は良くなったように思えます。ま、きれいとか美しいとかというのは感覚なので、5年の歳月は僕の加齢も進めたということでしょう。

総じて

サクサク感がめっちゃいい!もうサイコー!!!!iPad Airでも良いとか悪いとかProを買ってしまったら関係ありません。Airでも十分なんて無責任はレビューワーの戯言です。Proがいい!ということで、結論でした。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次