50代普通のサラリーマンのカバンの中身(What’s in my bag)

You Tubeでよく見かける企画「カバンの中身」シリーズ。見てて面白いとは思いますけど、正直な話、YouTuberのカバンの中身って全くと言ってよいほど参考になりません。撮影機材や三脚持って通勤なんてしませんよね。YouTuberの仕事の日のカバンの中身が僕らの休日用で、YouTuberの休日のカバンの中身が僕らの仕事用といったところ。というところからの始まりです、

目次

カバンは「Aer Travel Sling」

最近、このカバンを持ち出すことが多くなりました。このかばんを使っている理由ですけど、内容量が14リットルと比較的モノが入らないので、逆に入れるものを厳選するからです。大きいとアレコレも入れてしまって結局はいたずらに重くなるだけ。ならば器(バッグだけどw)を小さくすればよいのかなということで、このかばんの多用となっています。

あわせて読みたい
Aer Travel Sling(型落ちだけどカッコいい) アメリカ サンフランシスコから1通のメールが届きました。「バッグを安くするけど買わない?」的な内容です。ちょうどスリングバッグで欲しいと思っていたものが、入荷...

難点は左肩だけに重量が偏ってしまうことです。ちょっとだけ辛いっす。

ということで、中身にいってみましょう!

基本的に珍しくないものはサラッと流して、珍しいものは写真付きでピックアップしたいと思います。

  • パソコンは13インチ MacBook Pro 2020を必ず持ち歩きます。必要があれば電車の中でも作業します。
  • iPad mini をコンテンツ消費兼MBPのサブディスプレイとして持ち歩いています。95%コンテンツ消費です。Kindleとdマガジンでの読書が多いですね。セルラーモデルですのでYou Tubeを見ることもあります。
  • iPhone 12 Pro
  • 手帳
  • ボールペン、シャープペン、Apple Pencil
  • 名刺入れ(ポーターのお気に入りで10年使っています)
  • モバイルバッテリーはAnker Power Fusion 5000(新しいタイプの到着待ち)
  • ケーブルは3本で、3 in 1のケーブル(USB-AからマイクロUSB、Lightning USB-C)、Lightning AVケーブル、Apple Watchの充電ケーブルです。
  • 会社用領収証入れ(ダイソーのポーチ)
  • 財布
  • ミンティアのグレープ味(最近グレープ味ばかり)
  • 定期券
  • 無印のB5サイズノート

なんの参考にもならない感じのモノは以上です。ここから下は僕独自の世界。

通勤時用のメガネ

JINSの度なしメガネですが、紫外線を感知して色が変わる調光レンズが入っているタイプです。外を歩いているときはサングラス。電車や建物の中に入ると普通のメガネです。目が悪いんですけど、運転しない限りは度が入っていないメガネで大丈夫です。時々、電柱にぶつかりそうになりますけど、たぶんそれは視力とは別の問題ですww

お守りとして持っている菩提樹の実

大切な方からいただいたものなので、手ぶらで外出する以外は必ずカバンに入っています。菩提樹の実からというよりも、いただいた方にいつも守っていただいていると思って感謝しています。ビニル袋がシワシワ入れ替えよう!

伸縮式孫の手

五十肩の影響が残っていまして肩が稼働しにくいので伸縮式の孫の手を入れています。

無印良品のメッシュポーチに薬やらクリームやらデオドラントやら

この中でいちばん重要なのは目薬の下にちらっと見えていますが、トイレに流せるポケットティッシュです。これ超重要!トイレに入って用を足したときに紙がない!とか悪夢でしょ。全てのカバンに入っています。

晴雨兼用折りたたみ傘

雨の日だけではなくて晴れの日も傘をさしましょう!赤外線ブロックできるタイプです。

マイバッグ2種類

左がナノバッグと言いまして買い物用のマイバッグです。小さいくて22グラムしかないのに、耐荷重は30kgですので少々重たいものを入れても大丈夫。まさに現代の風呂敷と言って良い一品です。左がmont-bellのU.L.MONO ショルダー M(サコッシュですよね)です。どちらも超オススメです。

カフアの200mlコーヒーボトル。これも超おすすめ!軽量で200mlがちょうどよいのです。420mlも持っていますが、こちらのほうが圧倒的に出番が多いです。

ダイソーで買ったペットボトルカバー

内側に気持ちばかりの断熱材が張られていますが、本当に「気持ち」の問題だと思います。自動販売機で冷たいペットボトルを買ったときに、これからの季節は水滴が気になりますよね。そういうのを防いでくれます。軽量でかさばらないので、いつでもバッグの中に入れています。

いちばん大切なのは代替が効かない菩提樹の実。一番便利なのが伸縮式の孫の手ですね。ということで本日は以上です。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

チームワークを得意とする介護業界に勤めるサラリーマン。Macで仕事をしていますが、それだけでモチベーションが上がります。時々、山に登ります。コタローという名の保護猫を飼っています。ゆったりマイペースで参りますので、よろしくお願いします。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次